Skip to content

lanケーブルのBASE(通信速度)について

lanケーブルには、長さや形状以外にもさまざまな種類のものがありますが、選ぶ際に最も重要なのは、そのケーブルが対応できる通信速度がどれぐらいなのかということです。この通信速度は、「1000BASE-T」などと表記されており、この場合の先頭の数字は1000Mbps(1Gbps)という通信速度を表しています。ちなみに通信速度とは、1秒当たりに送ることが出来るデータ量を数値化したものであり、その数値が大きいほど快適な通信を行うことが可能になるというものです。lanケーブルの選び方については、インターネット回線の通信速度が1000Mbpsであれば、lanケーブルもそれに対応した1000BASE-Tを選ぶというのが基本だと言えるでしょう。

また、lanケーブルの通信速度は、先ほど説明したBASE以外にも、「CAT6」などと表記されるカテゴリという規格によっても知ることができます。それぞれのカテゴリが対応している通信速度は、CAT5が100Mbpsで、CAT5eとCAT6が1000Mbps、そしてCAT6Aが10Gbpsとなっています。そのため、インターネット回線が1000Mbpsなら、それに対応したCAT5eかCAT6を選べばいいということになるでしょう。あるいは、CAT5(100BASE-T)という、古い規格のケーブルを使っている場合は、通信速度が100Mbpsまでしかでないので、上位のカテゴリのものに交換することで通信速度がアップすることがあります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *