Skip to content

lanケーブルを通販サイトで購入する際のポイント

lanケーブルは一般的な家電量販店以外に、インターネット上の通販サイトでも購入することができます。ただケーブルにも様々な種類があり、間違ったものを選ぶと光回線の通信速度を最大限まで引き上げることができなくなってしまいます。lanケーブルを通販サイトで購入する場合には、いくつかのポイントを押さえて選択することが重要です。まず、lanケーブルにはCATという通信規格が定められており、このカテゴリによってインターネットの通信速度が決まります。

例えばCAT5であれば100Mbpsまでしか対応していないため、それ以上の通信速度でインターネットを利用することはできません。事前に契約しているプロバイダーの情報を確認し、最大通信速度を把握しておきましょう。もし1Gbpsに対応しているのであれば、CAT5e以上を選んでおけば問題ありません。lanケーブルの素材にも種類があり、配線する環境に応じて最適なものを選ぶ必要があります。

部屋が狭かったり、ドア越しに配線したりする場合には薄くて耐久性の高いフラットケーブルがおすすめです。また、屋外へケーブルを通す場合には、雨に濡れても劣化しにくい屋外用ケーブルが適しています。当然ながらメーカーによってlanケーブルの品質は変わります。品質の高いケーブルを選ぶなら、レビュー機能を活用しましょう。

通販サイトの多くには商品の感想を記入するレビュー機能が備わっています。耐久性の高さや使用感など、他の購入者の感想を参考に選ぶことで失敗するリスクを減らすことができます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *