Skip to content

lanケーブルを簡単に固定するための便利グッズ

lanケーブルを用いてパソコンでネット環境を作るには、機器類が全て同じ室内に設置している状態では、殆ど困ることはありませんが、ある程度の長い距離をlanケーブルを這わせるような環境下では、便利に使えるグッズ類が多数あるので、設置場所に適合するグッズを購入することで簡単に固定を行えます。人数が多いオフィス環境ではダクトを用いることがベストになりますが、それ以外の用途では便利グッズの中にはU字型の留め具が販売されており、樹脂製のタイプで片側だけに釘が付けられている商品があります。設置には金槌を必要としますが、女性でも簡単に取り扱えるメリットや、このタイプのグッズは100円ショップでも販売しているので低料金で済ませられるメリットもあります。シンプルにlanケーブルを固定していく便利グッズには、コの字型の配線留め用の釘が販売されています。

このグッズはコの字型の先端が釘状に作られているので金槌で打ち込むことで脱落することは無くなります。フック留めとして販売されている便利グッズもあり、100円ショップでも取り扱いのある商品ですが、その殆どがフックの背面は両面テープが貼られているのでガサガサとしていない場所では十分に使えます。フックやクリップ型の便利グッズは、lanケーブルを取り外す際にも簡単作業で済ませられるので、非常に使い勝手の良いアイテムです。両面テープが弱くて落下するようであれば、強力両面テープ等に貼り替えをすることで問題はクリアできます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *