Skip to content

長いlanケーブルを使用する際の注意点

PCをインターネットに接続する方法として、無線Wi-Fiとケーブル接続(lanケーブル)の2種類が用いられます。無線Wi-Fiでもルーターからある程度離れた距離まで電波が届きますが、障害物の多い屋内であれば距離が離れると電波が減衰したりノイズの影響を受けることで通信速度が低下します。これに対してケーブル接続であれば銅線を流れる信号が減衰しにくいため、長い距離でも通信速度が大きく低下することはありません。一般家庭で使用する10m以下のlanケーブルであれば、ケーブルの長さを気にする必要がないでしょう。

ただし、10mよりも長い距離のケーブルを使用する場合は注意が必要です。ルーターとデバイスの距離が長い場合にはlanケーブルが適しており、最長で100mまで接続することができます。ただしケーブル長が10mを超えるとノイズの影響を受けやすくなるので、ノイズ対策が必要になります。長い距離にわたりlanケーブルで接続する場合には、単線タイプのケーブルが適しています。

単線タイプはケーブルを曲げにくいというデメリットがありますが、ヨリ線タイプよりも電磁波を吸収しにくいという性質があるからです。100mよりも長い距離にわたりデータを伝送させたい場合には、lanケーブルではなくて光ケーブルを利用する必要があります。銅線でも電気抵抗の影響により信号が減衰するので、通信速度が低下したり回線が不安定になる恐れがあるからです。長いlanケーブルのことならこちら

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *