Skip to content

結束バンドを複数繋ぐことはできる?

結束バンドは色や長さ、太さなどいろいろな種類があります。メーカーによっても多少のデザインの違いがあります。束ねようとする物の太さによっては持っているものでは足りないこともあるでしょう。そんな時は複数をつなぎ合わせることができるでしょうか。

基本的には可能と言えます。ただし同じ種類のもので組み合わせた方が安心です。結束バンドの構造は、ヘッド部分とベルト部分に分けることが可能です。そして結束力はベルトの突起とヘッドのツメが一致した時に最大となります。

それらが合わない状態では、固定されない恐れもあります。同じ太さだからと複数を繋ぎ合わせたとしても、使えないことがあるのはそのためです。同じメーカーで同じ種類であれば、色や長さは気にしなくても複数の結束バンドをつなぎ合わせることが可能です。例えばいろいろな色を組み合わせて見た目を楽しんでみるのも良いかもしれません。

2つを組み合わせて両方から引っ張ることでしっかりと結束することもできます。短いものを購入してつなぎ合わせることで太いものを結束することができるので、わざわざ長いものを買う必要はありません。長い結束バンドを使わずに複数使うことのデメリットは、ヘッド部分が複数できてしまうことです。引っ掛かりができてしまうことが許されないところでは避けた方が良いでしょう。

特に強度に影響することがないので、結束力は変わりません。違う種類をつながないように注意すれば大丈夫です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *