Skip to content

株式会社などで使用される結束バンドの種類

バンドを一定方向に締め付けると、二度と外れることがない結束バンドは多方面で使用されるアイテムとなりました。本来は電気配線を固定するために開発されたものでしたが、今では医療現場・建設業そして一般家庭でも使用されているほどです。これほど万人に愛されているのはひとえに、外れないという特性を持っているからといえます。この特性はバンドの裏面に備わっているトラッキングという特許商標があるためです。

株式会社などで多用されている結束バンドは、「インシュロック」「ナイロン66」の2種類が挙げられます。これらは株式会社では工業用品に位置付けられていて、市販されているものではありません。「インシュロック」の場合、一般的なポリ塩化ビニール製ではなくステンレス製の結束バンドです。さらにヘッド部分にバックルがあり、支柱等に固定をして使うアイテムです。

建設現場で使用され、足場の固定や鉄骨資材を保管するのに用いられています。「ナイロン66」という結束バンドは、2000年に日本の株式会社が新たに開発販売をした製品です。これはソーラーパネルの固定専用バンドであり、塩化ビニール製のバンド内に強化ナイロン素材の糸を含ませているのが特徴になります。1本で約50kgの荷重に耐えられる高い耐久度をほこり、紫外線・温度変化・塩害を長期間受けたとしても劣化しません。

株式会社などでは使用環境に応じた結束バンドをチョイスして用いられています。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *