Skip to content

さまざまなタイプがあるlanケーブルの賢い選び方

lanケーブルにはさまざまなタイプのものがあり、どれを選んだらいいか分からなくなることがありますが、そういったときは「通信速度」・「素材と形状」に重点を置いて選ぶのがおすすめです。lanケーブルは大きく7つのタイプに分類されるカテゴリという規格に分かれ、それぞれ通信速度や周波数が異なっており、このカテゴリの数字が大きいほど通信速度や周波数が上がります。この数字の大きさに比例して値段も上がってくるので、自宅の回線速度に不満を感じている場合はどれくらいの通信速度が出てほしいかを意識しながらタイプに適したカテゴリを選ぶことが賢い選び方のポイントといえます。通信速度ではなく、lanケーブルを使用する環境や他のケーブルからの干渉の有無などで選びたい場合は、素材や形状にポイントを置いて選ぶのがおすすめです。

ケーブル自体の素材や形状が変わることでそれぞれの特徴も大きく変わってくるので、場所によって使い分けることが大事になります。lanケーブルの基本形状と呼べるのがUTPケーブルで、このケーブルは外部の電波と干渉しないためのシールドがない構造となっていて、芯線が2本の銅線をより合わせて1本になっている形状なので、長距離配線が必要な場合でも安心です。このSTPケーブルよりもさらにノイズに強いのが2重シールドケーブルで、このケーブルは一定以上の速度を必要とする通信を行うときにケーブルの内部で発生することがあるエイリアンクロストークノイズにも対応しているため、高速通信と安定感を求める人に最適といえます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *